どうして東京に経営コンサルティングは集中しているのか?

コンサルタントへ依頼する前に

1.東京の経営コンサルティングのメリット

経営コンサルタントを探すなると、東京のコンサルタントが候補に入ってきます。ナゼでしょう?何か理由があるのでしょうか?東京の経営コンサルタントが、東京の企業にとって、

  • 「近い」というメリットを翻せば、
  • 地方の企業にとって「遠い」というデメリット

になります。遠いということは、移動時間がかかりますし、コンサルティングフィーの他にも、移動拘束費が加算されます。なのに何故、

東京のコンサルティング会社と契約する地方企業が沢山ある

のでしょう?地方の企業にとって、東京のコンサルタントを選ぶメリットは何でしょう?

2.豊富なニーズに応える豊富な種類

世界的規模の経営コンサルティング会社から零細経営コンサルティング会社まで、はたまた、テレビに顔を出す有名な経営コンサルタントから、無名の経営コンサルタントまで、数多の経営コンサルタントがひしめく東京。規模や知名度だけではありません。企業が集中する東京はニーズが豊富ですから、そのニーズに応えるべく、コンサルティングのサービスも細分化され、如何なる

ニーズにも応えられる

ようになっています。ニーズが細かいほど、経営コンサルタントを探すのは大変ですが、
まるで、アマゾンで本を探せば、必ず欲しい本が見つかるように、

欲しいコンサルタントが必ず見つかる

場所こそ東京。

3.競争を勝ち抜く低価格・高品質

東京には、経営コンサルティングが密集していますから、当然、競争も激しくなります。
競争が激しくなると、まず真っ先に下落するのが、価格。その一方で、

競争を勝ち抜くべく、品質は高まり

ます。その反対に(何にでも例外はあるにしても)地方の場合、経営コンサルタントの数と質が限られますので、経営コンサルタントを選べません。なので、わざわざ東京から経営コンサルタントを呼ぶ地方の企業があります。つまり、

安くて良い商品が揃っている

場所こそ東京。もちろん、安かろう悪かろうもゴチャゴチャ混じっています。

4.出張の名目

東京へ出張する名目になります。ウソのような話ですが、地方の企業の経営者の中には、東京へ出張する名目を必要とする場合があります。そんな時、東京の経営コンサルタントと契約を結んでおけば、東京へ出張する理由になります。

5.経営コンサルティング会社は東京に何社ある?

経営コンサルティング会社は東京に何社あるでしょう?サイトや電話帳から類推してみましょう。

5-1.Yahoo!カテゴリから類推

Yahoo!カテゴリから類推してみましょう(2013.4月現在)
  • 東京のコンサルティング会社(99登録)
  • 東京の経営コンサルティング会社(246登録)
  • Yahoo!カテゴリの、東京都だけで、420
以上の通り、コンサルティング会社が登録されています。Yahoo!カテゴリに載るかどうかは、Yahoo!サーファーの判断によりますから、Yahoo!カテゴリには載らずにいる

経営コンサルティングまで含めると軽く1,000を超す

ことが想像つくでしょう(一例として、筆者のサイト『インターアクティブ マーケティング』は、Yahoo!カテゴリに載っていますが、マーケティングに分類されていますので、コンサルタントのカテゴリの数の中に入っていません)

5-2.電話帳から類推

東京の電話帳となると、1,000では済みません。東京23区のうち、千代田区の電話帳だけでも、400の経営コンサルタントが載っています。単純に400×東京23区=9,200とは計算するのは乱暴ですが、
  • 八王子や西東京などの東京都下や、
  • 横浜・千葉・さいたま等の首都圏まで含めると、
東京圏の経営コンサルティング数が、10,000を超すことは容易に想像できるでしょう。
千単位・万単位の中から、東京で経営コンサルタントを探すのは、考えるだけでも気の遠くなる作業になります。翻せば、(業種業態を無視すれば)

コンサルタントには万単位ものライバルがいる

ことになります。
  • それらのライバルとは何が違うのか?
  • その違いは、どういうメリットがあるのか?
コンサルタント自身が、分っていなければ、ライバルに勝つ(依頼を受ける)のは難しいといえましょう(続く)

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