マーケティングでいう関与度とは、商品に対する関心の度合い

マーケティング

マーケティングでいう関与度とは商品に対するお客様の関心の度合い

関与度

マーケティングでいうところの関与度とは、商品に対するお客様の関心の度合いで、

商売(取引)ですから、価格と、頻度で数値化

できます(x軸に価格。y軸に頻度)。

度がつかなければ、数字にしなくても構いませんが、数字が無ければ、定量分析しにくくなるのは、ご存じの通り。

x軸が価格なのは商取引だからで、価格が高いほど、関与度(関心)も高まるのは、高額ゆえに、お金を有意義に使いたい、損したくない思いますよね?その反対が「安物買いの銭失い」です。

1.価格が高く、頻度が低い

家や車など、関与度が高い商品。関与度は高いが、そう簡単に何度も買う商品ではないため、検討に、時間を要する商品。

2.価格が高く、頻度が高い

趣味や、投機や、仕入れ等、関与度が高い商品。関与度が高く、こだわるため、検討に時間を要する商品。

3.価格が低く、頻度が高い

飲料や弁当やトイレットペーパーのように、毎日使う(あるいは買う)関与度が低い商品。関与度が低いため、短時間で決断する商品。

4.価格が低く、頻度が低い

価値観に合わない(買わない、滅多に買わない、どうでもいい)関与度が低い商品。

ただし、経済的な価値と、

精神的な価値は分けて考える

必要があり、たとえば、思い出の品など、価格が低くても、精神的な価値が高ければ、関与度は高まります。

その逆に、ある人や団体にとって思い入れの深い高額品であっても、その精神を知らない他人にとっては、ゴミ同然ということがあります(ex.新婚旅行で買った100万円の〇〇だとしても、経年劣化してしまえば、単なる中古品)

まとめますと、価値観に照らし合わせ、関心があるかどうか、商品への関与を度数で表した数字が関与度です。

関与度を高める具体的施策は、AIDAの法則に従い、I(興味)を手厚くすること。売り込むのみならず、お客様の理解を深める施策を増やすこと

QooQ