小笠原昭治データベース

1,000件以上におよぶマーケティングの現場経験と、25年のキャリアと、4つの独自理論

  1. 経営(左袒布略)
  2. 営業(接触営業戦略)
  3. マーケティング(マーケティングサイクル)
  4. ストローク マネジメント

Amazon.com著者データより

インターアクティブ・マーケティング代表。マーケティング・ストラテジスト。経営戦略家。

大学卒業後、広告代理店勤務等を経て、30歳で東京都千代田区富士見にマーケティング・エージェンシーのインターアクティブ有限会社を設立。

以降1,000件以上にのぼるマーケティングの現場体験をもとに、独自のマーケティング理論を提唱。

マーケティングを追究すると顧客へ行き着き、顧客を追究すると顧客満足へ行き着き、顧客満足を追究すると人間の満足へ行き着き、人間の満足を追究すると、個人の幸せに行き着くことから、

マーケティング理論とストローク理論を融合させたストローク・マネジメントを唱導中。

本業は、経営戦略のアドバイスとコンサルティング、および、お客さまから信用を得る営業戦略の導入ならびに営業力の強化・指導

主な著書

『こんなに頑張っているのにうまくいかないと思ったら読む本』
『売りこむな! 期待をくすぐれ!!―みんなが使えるプラスマーケティングの7法則』
『あの会社が元気なのには、理由がある!―「企業未来! チャレンジ21」の中小企業15傑』
『あなたが会社の利益を殺す犯人だ!?―明日から実践!「プラス・マーケティング」で儲けるノウハウ』他

執筆・取材

テレビ東京『 企業未来!チャレンジ21』出版告知
フジサンケイビジネスアイ(新聞)取材記事
メンズプレッピー『 特集/ヘアサロンのマーケティング』
印刷界『 特集/ブッ飛びチラシの作り方』
リベラルタイム『 特集/ちょい足しの時代』
新刊情報誌トップポイント『 あの会社が元気なのには理由がある』紹介記事

プロフィール


  • 本名:小笠原昭治(おがさわらしょうじ)
  • 職業:インターアクティブマーケティング代表/マーケティング・ストラテジスト/経営戦略家
独自理論:経営戦略 左袒布略(さたんふりゃく/サタンのリャクをシく)
  • マーケティングプロセスサイクル
  • 長期接触営業戦略
  • 付加価値創造戦略
  • 相対的顧客戦略
似ていると言われる人:牛島和彦氏(元・中日投手、元・横浜監督)、近藤正臣氏(俳優)

  • 身長:173cm
  • 体重:70kg前後をウロウロ
  • 年齢:おっさん
  • 居住地:東京23区内
  • 家族:伴侶1名
  • 話し方:早口
  • メガネ:かけません(が視力は0・5以下)
  • 血液型:O型といわれがち(だけどO型ではなーい:笑)
  • 趣味:料理(残りものを組み合わせて作る創作家庭料理)と外食と観劇
  • 特技:他人に任せて納得できないものは自分でやってしまう事々(料理や絵画や散髪など)
  • 出身地:明かすと、車を運転することもない小中高校のみ居住していた彼の地に「詳しい」と思われてしまいますので、内緒
  • 休日の過ごし方:ブログやメルマガ作りなど、仕事以外の仕事。その合い間に外食、観劇、料理、買い出し(家内のお供)
  • 髪型:やや長髪(一生に一度はキムタクのヘアスタイルにしてみたいケド、髪が伸びるたびに挫折を繰り返し中)
長所:5つ
  • 文章力(質より量:笑)
  • 図解力(図にして説明する力)
  • 分析力(切り分けて考える力)
  • 洞察力(何が秘められているか見抜く力)
  • 創造力(良くいえば、創造家。悪くいえば、妄想家)
短所:5つ
  • まったく協調性なし(良くいえば、一匹狼。悪くいえば、自分勝手:笑)
  • 大衆性なし
  • 柔軟性なし
  • 飽き性
  • 照れ性
  • 動物にたとえると:単独行動なネコ。それも野良猫。血統書はナ~イ(笑)
  • 賭け事:やるヒマなし(会社を創立してから、いつの間にか、フェードアウト)
  • 旅行:行くヒマなし
  • テレビ:見るヒマなし
  • ラジオ:J-wave
  • 飲酒:晩酌程度。バーボンやブランデー等の蒸留酒派
  • たばこ:喫煙(やめる気なし)
  • 好きな食べ物:炭水化物と魚介類
  • 嫌いな食べ物:ナマコやホヤ等の珍味系
  • 好きな音楽:ポップス、ロック、クラシック
  • 嫌いな音楽:ヘビメタ、ヒップホップ
  • 好きな映画:アドベンチャー系(インディジョーンズetc.)
  • 嫌いな映画:スプラッター系(ゾンビetc.)
  • 好きな読書:司馬遼太郎作品
  • 嫌いな読書:純文学作品
  • 好きな本:自分が書いた本(笑)
  • 嫌いな本:教科書
  • 好きな人物:やる気いっぱいの人。具体的には、豊臣秀吉
  • 嫌いな人物:マイナスのストローカー。具体的には、インターネットの掲示板などに、悪口を書きこんで、時間を費やす人
  • 好きな話題:何事か為さざらんと明日をかたる話
  • 嫌いな話題: 悪口、愚痴、陰口
  • 好きな服装:夏は、ゆかた。冬は、ユニクロ
  • 好きな季節:春と秋
  • 嫌いな季節:夏(暑いから)と冬(寒いから)
  • 好きな花:カスミソウとカーネーション
  • 好きな飲み物:夏はカルピス。冬は抹茶
  • 免許:普免、自動二輪
  • 最終学歴:國學院大學法学部
  • 学業:からっきしダメ
  • スポーツ段位:剣道(二段)・空手(緑帯)
  • スポーツ観戦:見るヒマなし(大阪プロレス見に行きたーい)
  • やっているスポーツ:ジョギング
  • 勧められてもやらないスポーツ:ゴルフ
  • 帰宅後にスグにやること:うがいと手洗いと洗面(これ始めてから風邪ひかなくなった)
  • 口癖:だったらコーしよう(だそうです、家内いわく)
  • 持病:肩こり?
  • 幸せを感じる瞬間:家内とゲラゲラ笑い合っている時
  • 恥ずかしかったとき:
  1. 洋式の便座を上げたまま座ってしまったとき(ずっぽりハマった…冷たかった…)
  2. カチューシャを付けたまま(忘れて)変な髪形でイクスピアリへ映画を観に行ったとき
  3. 百貨店のエスカレーターに乗って下っているとき、バッグのファスナーが開いていることに気づかず、バッグを持ち替えたら、バッグの中身をブチまけてしまい、エスカレーターの下に散乱してしまったとき
  • 夢:国境も民族も超える人類共通の考え方の確立
  • 墓標に刻みたい言葉:可能性を追い続けた男 ここに眠る
  • 反省していること:たくさんの人に迷惑をかけてきたこと
  • 座右の銘:他人に迷惑をかけるべからず。迷惑さえかけなければ、一生懸命に楽しむべし!喜ぶ数を増やすべし!
  • 地球最後の日に食べるのは:自分で(土鍋で)炊いた米のメシ
  • 自慢できること:予算100円で二人前の食事を作ること(さしすせそさえ揃っていれば)
  • 携帯の機種:携帯は二度と持ちたくなーい(トイレ-プライベート-まで追われるから)
  • Facebook:やってません(ケータイ持ってないので)
  • Twitter:やってません(つぶやかないので:笑)
  • メルマガ:小笠原昭治のマーケティング&ストローク
  • 最近笑った話:昨日、じいちゃんが「ボケにならない本」を買ってきた。今日も同じ本を買ってきた

サイトマップへ(すべての記事を一覧できます)

筆者の電子書籍も読む