一年間のコンサルティングでどれくらい売上の効果がありますか?

一年間のコンサルティングでどれくらい売上の効果がありますか?

[Q1]一年間のコンサルティングで、どれくらい売上の効果がありますか?

[A1]不動産のように、一件あたり数千万円の取引や、

保険のように、毎月数千円づつの支払いなど、

業種業態や、商品によって、かなり違いがありますし、

一人で動くか?営業組織で動くか?によって活動範囲が異なりますから、一概には何ともいえませんが、それを踏まえて回答しますと、

売上が10倍になったサイト制作会社

があります。ただし、5年間で、です。その会社のように、

社長お一人の企業

で、一年以内と仮定しますと、一人なら、

コンサルティングフィーを回収できるかどうか

くらいでしょう。これが一年以内ではなく、

経営し続けていく限りの長期となれば、数千万~数億

の規模になることが、お分かりになると思います。

なので、5年で売上10倍になるわけです。

お一人ではなく、営業組織で動くとなると、活動範囲が広がりますから、一年以内に、数千万~数億円の新規も期待できます。

一年以内の新規は、小さな売上が多く、大きな売上に成長するまでには、時間がかかります。

なぜなら、新規客から、大きな案件を任せてくれるくらい、信用や実績を付けるには、時間が必要であることは、お分かりになると思います。

どちらかというと、既存客との結びつきが強まって、

既存客からの売上

が増えます。

とはいえ、既存客からの案件数や売上金額や受注回数の増加は、TPOによりけりですので、接触営業の効果かどうか見極めるのは難しいようです。



[Q2]接触営業戦略に、向き・不向きはありますか?

[A2]営業職としての

適性は無関係

です。誰でも年賀状を送ることができるように、誰にでもできます。

営業職というよりも、

社長職としての適性や、人間性としての適性

ならば、あります。

邪な人間は信用されませんし、拝金主義で、人を育てる気のない経営者には、向き・不向き以前に、地道な営業活動は理解されにくいでしょう。




キーワード:










[Q3]士業の業績を伸ばすコンサルティングはできますか?

[A3]立ち上げ目的ではなく、

立ち上げてから繁盛させる

(=顧客を得る)コンサルティングならば、できます。

たとえるなら、会計士の資格を取って、会計士になろうとしている人へ、会計学の知識を授けるなんて、不可能です。

しかし、資格を取って、会計事務所を設立して、独立しようとする人へ、営業戦略を授けることはできます。要するに、

設立が目的ですか?それとも、発展させることが目的ですか?

ということです。

弊社の専門は(経営やマーケティングの専門は)「顧客」ですから、業界の味方ではなく、業界から見てシロウトの、顧客の味方です。

顧客を味方すれば勝つ

からです。具体的には、儲かるからといって、業界の常識を盾にして、食品を偽装するなんて、お客さんをだます行為は、絶対に反対です。

逆に、お客さんをだまさず、価値を共有し続ける関係であろうとする営為には大賛成です。それでも宜しければ、ご検討ください。

サイトマップへ(すべての記事を一覧できます)

筆者の電子書籍も読む