経営者連邦

経営者連邦

経営者連邦とは?

  • 経営者連邦は、経営意識の高いビジネスパーソンのみ集うマーケティング・ソサエティです。
  • 全国で約30名強が加盟しています。
  • 主宰者は、このサイトを運営しているマーケティングストラテジストの小笠原正二です。
  • 主な活動は、メンバー間による交流や、アドバイスです。
  • メール交換(メーリングリスト)による相互アドバイスや意見交換です。
  • ミーティング(飲み会や合宿)による情報交換や近況報告です。
飲み会の風景




合宿の風景



ミーティングには、

  1. 仕事の相談を目的としたティー・ミーティング / Tea だいたい14:00-
  2. 懇親を目的としたディナー・(飲)ミーティング / Dinner だいたい18:00-
  3. 相談と懇親を目的としたランチ・ミーティング / Lunch だいたい11:30-

の3種類のほか、泊りがけで話し合う合宿や、飲む理由づけともいえる(笑)忘年会などがあります。

いずれも、ミーティングを開催したい人が、開催を呼びかけることによって、それに賛同した人だけが集って開かれます。

主催も、参加も、自由です。

これまでの経験から、1回あたり、短くて2時間。だいたい3時間。長くて5時間くらい。

ビジネスの話が中心になりますが、ミーティングでは、仕事以外の近況報告や雑談など、お茶や食事、酒肴を楽しみながら、和気藹々と語り合っています。

※経営者連邦メンバーと、そのゲストがお招きした招待客のみミーティングに参加できます

※基本的に月1回、ミーティングしたい人がいる場合のみ開催しています

※ミーティングは、参加者自身が、自分の飲食分(や交通費・宿泊費)のみ負担する完全割勘制です

※別途の参加費は必要ありません


よくある質問


【Q】商工会議所などの経営団体とは、何が違いますか?

【A】5つあります。

  1. 年会費がないこと
  2. お偉いさんがいないこと(全員が連邦国家 - 自らの一国一城 - の主)
  3. 仕事の話が中心であること (慰安旅行やゴルフ等はありません)
  4. 地域単位ではないこと(全国規模)
  5. 悪口や陰口をいう者がいないこと
(私-主宰者-も某経営者団体に加わっていましたが、悪口陰口、誹謗中傷の雨嵐でした。それが普通といえば普通かも知れませんが)経営者連邦の中で、そうしたマイナスのストロークは御法度です。
マイナスのストロークが存在しない理想郷。それが実は経営者連邦の最大の魅力かも知れません。


【Q】啓蒙集団とかではありませんか?

【A】違います(笑)
もともと、商売は、詐欺(お客さんを騙して売ること)と紙一重な性格があります。
なので、「顧客がどうなろうと、自分さえ儲かれば良い」と考える我利我利亡者がマーケティングを駆使すれば、煽るだけ煽って騙すような悪用も可能です。しかし、それでは、いけない。
だからこそ経営者連邦では、良識に則ってマーケティングを駆使するべく、正しい商道徳の習得に重点を置いています。


【Q】加入金は幾らですか?

【A】運営費20万円です。その他は一円もかかりません。
(積極的に新メンバーを募集しておりませんので、加盟ご希望の場合は、連邦の現メンバーか、ゲストから、推薦を受けて下さい)


【Q】経営者連邦ML(メーリングリスト)へ参加したいのですが?

【A】連邦MLへ参加できるのは、連邦のメンバーか、あるいはゲストのみですので、

  1. 経営者連邦へ加わるか
  2. 経営者連邦の現メンバーか、ゲストから、推薦を受けて下さい。

QooQ