製品ポジショニングとは?マッピングとは?ポジショニング広告とは?

マーケティング

高級車vs大衆車と、自家用vs業務用
製品ポジショニングは、競合製品との位置関係を指します。非メーカーでは、商品ポジショニングともいいます。
自動車を例に挙げてみましょう。高級車vs大衆車と、自家用vs業務用の切り口で表にすると

高級車で業務用車

運転手付きのクルマが代表的。
トヨタのセンチュリー、日産のプレジデント、ロールスロイスのシルバーセラフなど。
2台分の車体を繋ぎ合せたリムジンも業務用の高級車。
あの巨大な車体を自家用で運転する人がいるでしょうか。自家用登録(白ナンバー)だとしても、接客で使うのが専らでしょう。

高級車で自家用車

オーナー自ら運転する“高額な自家用車”
トヨタならセルシオ、日産ならシーマ、フェラーリF430、ポルシェ911など。
運転手付きの社用車として使われるベンツのSクラスやクラウンなどは、自家用と業務用の中間に位置。

大衆車で自家用車

トヨタ・カローラや日産・サニーが代表的。
バブルの頃はBMWが“六本木のカローラ”と呼ばれましたが、BMWが大衆自家用車に入るかどうかは、あなたの判断次第(笑)

大衆車で業務用車

商用や運搬・作業に使われる車。
軽トラックのダイハツ・ハイゼット等の他に、バンのトヨタ・ハイエースや、ライトバン(ステーションワゴンタイプ)の日産ADバンなど。

マッピングとは?

以上の四つを切り口に十字型の表を作ると、
  • 「業務用」と「自家用」がX軸の両端に
  • 「高級車」と「大衆車」をY軸の両端に
なり、4つの象眼(セル)ができ、その中で、どの製品が、どのあたりに位置しているか、点を打っていくことをマッピングといいます。

わかりやすく自動車全体をマッピングしてみましたが、マーケティングの実際では、このように大雑把にマッピングすることはなく、少なくとも、軽トラであれば軽トラに絞る(セグメントする)のが普通です。その時、

どういう切り口でマッピングするか

がマーケティング担当者の腕の見せ所。
  • 価格の高低という軸もあれば、
  • 品質の高低という軸もあります。
  • 機能の良し悪し(たとえばオフロード車)という軸もあれば、
  • 感情的利便性(かっこいい車)という軸もあります。
  • ヘビーvsライト・ユーザーという軸もあれば、
  • プロvsアマという軸もあります。
丼物をテーマにして、早いvs遅い/高いvs安いの二軸を組み合わせてマップを作れば、象眼の対象には、吉野家の牛丼と、老舗の鰻丼が位置するでしょう。

どういうニーズやベネフィットの切り口で二軸を作るかは、組み合せ次第であると共に、マーケティング担当者の発想力に因ります。

そうして最終的には新商品になったり、用途提案になったり、ポジショニング広告※となって、潜在活動だったマーケティングリサーチが、市場の人々の目に触れるようになります。

※ポジショニング広告…ポジションを訴える目的の広告。エビスビールの「ちょっと贅沢なビール」等

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