既存顧客を維持しつつ、新規顧客を増やし、今月来月の売上を伸ばす

営業戦略

短期探索営業戦略[2] 既存顧客を維持しつつ、新規顧客を増やす営業戦略
短期探索営業戦略は、

今月や来月の売上を伸ばすのに効果的

な戦略です。電話アポイントや、飛び込み訪問で、今すぐ売れそうなお客さんを探す活動から始める探索営業ですから、今すぐ売れそうなお客さんさえ見つかれば、

  • 営業未経験であっても
  • 営業能力が低くても
  • アルバイト営業にでも

売れます。ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるというわけです。探索には年齢も経験も関係ありません地道に、

コツコツ探していれば必ずや新規の顧客が見つかる

のは間違いありません。実際、未経験のアルバイト学生であっても、新規部門で、売上1位になったことがある筆者の(自慢話ではなく)体験談として、効果があります。もちろん、中には、成績の奮わない営業マンも、いました。サボっているからです。売る活動をサボっているのではなく、探す活動をサボっているのです。探す活動をサボるとは、以前にアポが取れたところへ再訪したり、新規で開拓した既存顧客へ提案したりして、今すぐ売れそうな先を見つけなくなることです。探索セールスは、

セールスの前に、探索活動ありき

ですから、探索活動をサボってしまっては、まったく効果ありません。探索活動と、営業活動は、別です。サボっているのではなく、今すぐ売れそうなお客さんを、一生懸命に探しているにもかかわらず、売れない営業マンもいます。

空回りしている

のです。およそ、売れなさそうな先へアポイント電話をかけたり、すぐに売れる(受注金額の低そうな)相手ばかり探したり、売上が少なくて当然と思われし探索活動に時間を割くと、効果はありません。

無料メールマガジン

無料メールマガジン
筆者(サイト運営者)が発行しているメールマガジン

ご訪問有り難う御座いました

小笠原昭治の本

小笠原昭治の電子書籍

ホームページ

ホームページ
インターアクティブマーケティング

QooQ