経営戦略とマーケティング戦略の違いは人事戦略と財務戦略の有る無し

経営戦略

マーケティング戦略にはヒト・モノ・カネのうち人事と財務がない

経営戦略とマーケティング戦略の違いは 人事戦略と財務戦略の有無

経営戦略は、ヒト・モノ・カネを動かして利益を追求する、経営者の作戦

マーケティング戦略は、売れる商品を作って、売れるように売る作戦です。

経営戦略は、ヒト・モノ・カネ、すなわち、人材・製品・資金を動かして利益を追求する、経営者の作戦です

なので、経営戦略と、マーケティング戦略は、営利追求という目的で一致します。

利益を追求するために企業は、ドロボウするのではなく、商品を売ります。

商品、すなわち、モノです。モノには、製品、資材、流通が含まれます。

無形のサービスも、商品という意味で、モノです。

経営戦略は、

  1. 人事戦略(ヒト)と
  2. 財務戦略(カネ)と
  3. 商品戦略(モノ)

の三本柱ですが、マーケティング戦略には、

人事戦略(ヒト)と財務戦略(カネ)が含まれない

のが特徴です。ぶっちゃけ、資金の一億円を銀行から借りるのは、マーケティング部の皆さんではありませんね?

その、資金を用意する財務の責任も一般社員にはありません。

たとえ、借りられなくて、給料を払えなくなる責任も、仕入れ代を払えなくなる責任も、すべて、経営者の責任です。

その反対に、その責任を果たしている経営者は、高給を受け取る権利があります。

それが、経営者と従業員、雇用者と非雇用者の違いです。

経営戦略とマーケティング戦略は二律背反する

ところが、ヒト・モノ・カネを経営資源とする昔ながらの経営戦略ですと、経営戦略とマーケティング戦略は背反します。

なぜなら、上位に位置する経営戦略と、下位に位置するマーケティング戦略の第一義が、それぞれ異なるからです。

経営は資金が第一で、マーケティングは顧客が第一

だからです。かのドラッガー教授も、

「企業目的の定義は一つしかない。それは、顧客を創造することである」

There is only one valid definition of business purpose to create a customer.

と遺している通り。

(business purposeを、事業目的と訳しても、商売目的と訳しても、ビジネス目的と訳しても構いません、理解しやすいように意訳して下さい)

マーケティングは、顧客が第一ですから、顧客を増やそうとします。

経営は、資金が第一ですから、商品を売って、資金の元となる売上や利益を増やそうとします。

その経営と、マーケティングの位置関係は、経営 > マーケティング、つまり

マーケティングは経営に含まれる

ゆえに通常の経営者は、マーケティングの第一義である顧客より先に、お金(売上、利益、資金)を増やそうとします。

この第一義の違いに、

商品を中心に売ると売上が増えなくなる

という矛盾があります。図式にしますと、

経営戦略 > マーケティング戦略 > 営業戦略

に対し、

経営戦略 > 営業戦略

になるからです。いったい、なぜ、経営戦略と、マーケティング戦略は、矛盾するのでしょう?

答えは単純。

売上は、顧客に付いてくる

からです。なので、

「売上の数字より先に、顧客の数を増やせ」

と命じるマーケティング志向の経営者でしたら、営業部門は、動きやすいはずです。

お金が相手ではなく、人が相手ですから、信頼を高めることのみ専心でき、営業マンもやりがいがあるでしょう。

[完]

マーケティングと営業のコンサルティング、セミナーは筆者へ♪

QooQ