経営意識とは? 三大経営資源のうち経営はカネ(資金)が第一

経営戦略

経営意識とは? 三大経営資源のうち経営はカネ(資金)が第一

経営戦略とは、三大経営資源の人・物・金を動かして、どのように利益を得るか、経営者が立てる作戦ですから、戦略内容は各社ごとに異なります。経営資源の優先順位は、

カネ(資金)が第一

です。三大経営資源のうちの、カネです。

資金さえあれば、売上や利益がゼロでも、やっていける

からです。
なにも難しい話じゃありません、支出よりも収入が多ければ、いくら使っても減りませんよね。また、あなた個人が貯金するのと同じことで、貯金さえあれば、収入がなくても暮らしていけるでしょう?

逆に、売上や利益があっても、資金が無ければ、たちまち倒産してしまいます。

来月の給料を、売掛金や手形に喩えてみると、分かりやすいかも知れません。来月も、定額の給料が振り込まれる予定だからといって、手持ちの現金を使い果たしてしまったら、パン一つ買えなくなりますよね?

だから、お金を計画的に使いますし、それは、個人も法人も同じこと。

お金の使い道を決めるのが、個人であれば、あなた自身ですし、法人であれば、経営者ですから、

三大経営資源の使い道を決めるのが経営者

であり、その判断が経営判断です。

このように、細かい話(無形固定資産や生産性や無借金経営etc.)は抜きにして、経営は資金が第一ですから、
  • 決算書(BSやPL)の数字が、何よりも第一ですし、
  • 経営相談の相手は、税理士が第一位ですし、
  • 銀行から融資を受けるにしても、数字が必要不可欠
です。

  • 「社長、銀行の融資係から、お電話です」
  • 「専務、税理士の先生が、お見えになりました」
  • 「常務、顧客A社の手形が、不渡りになったようです」

と毎日のように繰り返していると、おのずから

経営者の頭の中は、数字まみれ

になります。資金さえあれば、売上や利益が無くても経営し続けられますから、売上よりも、利益よりも、資金が第一で、資金が第一だからこそ、社外の銀行や、株主が、経営に参画してきます。

しかし、借りる(出資してもらう)だけで経営は成り立ちませんし、貸す(出資する)側にしても、利子(配当)という利益が目的ですから、

「これくらい儲けるつもり」

と見込んだ利益を稼ぎ出し、配分しなければなりません(営業外収益は別です)

借りられる企業は幸いです。いざというとき、融資してもらえますから、経営危機を乗り越えられます。

リーマンショックのように、いつ、どこで、どんな災難が降りかかってくるかわかりませんからね。

その時のために、借りる必要がなくても借りて、利子を払い続け、信用を得ておき、経営が悪化した時に、借りられるよう備えている企業も多々あります。

しかし、借りる当てがなければ(借りる当てがあっても)、商品を売って利益を稼ぎ出さなければなりません。商取引が企業活動ですから。

商品、つまり、

三大経営資源のうちの、モノ

ですね。メーカーなら、製品のみならず、資材や倉庫や工場の設備もモノに入りますし、非メーカーなら、社屋や、車両や、10万円以上の什器備品までモノに入ります。

カネとモノがあっても、ヒトがいなければ、企業活動できませんから、たとえ社長一人であっても、

ヒトが必要不可欠

です。社員(ヒト)を増やせば、給料(カネ)を払わなければなりませんし、社員(ヒト)が増えれば、モノも増やさざるを得ません。

物は商品のみならず、たとえば、
  • 営業活動でアポイントを取るには、電話器と席(モノ)が必要ですし、
  • 納品するには、運搬用の車両が必要なように、働く環境(モノ)を整える必要がありますし、
  • モノを整えるには先立つ資金(カネ)が必要ですから、資金を借りるか、稼ぐ他ありません。
このように、経営資源は三連鎖しています。

切り離せるものではない三大経営資源を動かして、どうやって利益(売上)を稼ぎ出すか?という経営者の作戦が、経営戦略であり、

ヒト・モノ・カネを最適に配分するのが経営者の役目であり、

銀行から一億円を借りるのが一般的な社員の役目ではないように、

三大経営資源を動かす判断は、経営判断

になります。「どうやって儲けるか?設計面を描くこと」というほうが、分かりやすいかもしれません。
その作戦(経営判断)に従がって、社員は動きます。

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