プッシュ戦略とプル戦略vsコンテンツ・マーケティングとインバウンド・マーケティング

プッシュ戦略とプル戦略

1.インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い

  • アウトバウンドマーケティング = プッシュ戦略(お客さんのほうへ出ていくこと)
  • インバウンドマーケティング = プル戦略(お客さんのほうから入ってくること)
  • プッシュとプル、インバウンドとアウトバウンドは、切り離せるものではなく、不可分(一対になったマーケティング戦略)

2.インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの違い

インバウンド・マーケティング > コンテンツ・マーケティング
(インバウンドマーケティングに、コンテンツマーケティングは含まれる)




3.コンテンツマーケティングとは?

他のWebマーケティングコンサルタントは、どう定義しているか存じませんが、 筆者の解釈によるコンテンツマーケティングの定義は、

インターネット上で、商品よりも先に、自らの価値を伝え、 リファーラル(クチコミ)を誘発させるWebプロモーション

です。プル戦略(インバウンドマーケティング)にコンテンツマーケティング は含まれるため、プル戦略の広告や、広報にあたるのが、インターネットで展開されるコンテンツマーケティングの場合、検索や、リンクになります。
インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングの要点は、
  1. 広告や営業活動が告知媒体ではなく、Web上での検索で訪問してもらったり、被リンクで拡散すること
  2. コンテンツマーケティングは、インターネット上で展開されること(コンテンツマーケティングに、不動産(立地)は無関係)
  3. 商品(や企業)の価値を、コンテンツ化(文章やビジュアルに)すること
ですから、

  1. 検索エンジン対策(SEO)が施されてあると
  2. リンクしてもらうこと
  3. 読者へ読ませたい記事(や動画)ではなく、読者が読みたい記事であること


の三点が要諦になります。

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